プラトニックなら浮気じゃない?

プラトニックなら浮気じゃない?

プラトニックな浮気とは?

そもそもプラトニックな浮気なんて有り得るのでしょうか?
よく、「どこまでが浮気?」「どこからが浮気?」という質問がありますが、
男女でも考え方にかなり差があります。
しかしそれ以上に、浮気を「された」側と「した」側でも考え方に大きな差があります。
浮気をされた側は「気持ちが傾いた段階で、たとえ肉体関係がなくても浮気は浮気」
と考えており、特に女性は「むしろプラトニックな浮気の方がショック」
と考えている人が多いようです。
男性は「肉体関係がないだけマシだけど、別れるキッカケにはなる」
「プラトニックだとしても許せない」と考えているようです。
いずれにしても「プラトニックな浮気なんてありえない!」
「恋愛感情があるというだけですでに浮気」と考えている人はかなりいます。

プラトニックなら浮気じゃない?

法的にいえば、プラトニック(肉体関係がない)の場合には
「浮気ではない」とされます。
それが、どんなに気持ちが傾いていて、二人で会ったり、手をつないだり、
キスをしたとしても法律では浮気ではないのです!
ただ、最後の一線を超えなかったとしても、そういった行為が度重なる場合には、
精神的にパートナーを傷つけたということで、
慰謝料などの請求へ持ち込むことは可能です。
逆にプラトニック(肉体関係はない)だと証言しても、異性の家へ一泊した、
一緒に宿泊施設に泊まった、ラブホテルに入ったという証拠があれば、
実際に肉体関係があったとみなされ、プラトニックだったとしても浮気と判断されます。
更にいうと、何の感情もなくソープランドへ行ったり
性的サービスのある風俗店へ行った場合、それだけで浮気の判決が出ます。

プラトニックな浮気は証明するのが困難です。
法的に浮気が証明できなくても、精神的損害を受けたとして
プラトニックな浮気でも損害賠償金を請求することはできます。
しかしそのためには、確実な証拠が必要です。
プロの探偵を雇って情報収集し、証拠を揃えることをおすすめします。

Answerさんのメール相談 何でもお気軽にご相談ください!

« 一覧に戻る

  • Answerさんのメール相談 何でもお気軽にご相談ください!
  • 毎週月曜日は、ご奉仕DAY 人には言えないお悩み・・・不倫・浮気話大歓迎!!《話してスッキリ》貴方のお悩み、なんでもお聞きいたしましょう!!探偵をもっと身近に
  • 法律家先生ご紹介 弊社と協力関係にある弁護士先生をご紹介します。
  • Q&A 弊社サービスへの質問にお答えします。